スポンサーリンク

出雲大社 2泊3日の旅

一度は行ってみなかった「出雲大社の旅」
9月に出かけてきました。
レンタカーでの移動だったので残暑厳しい9月でしたが楽々移動!
バス、列車の時間を気にせずに自由気ままな旅でした♪

1日目  羽田空港→出雲空港→宍道湖→松江城→玉造温泉

松江城

2日目玉造川散策→玉作湯神社→足立美術館→稲佐の浜

美肌の温泉 玉造温泉でつるつるすべすべになり、ホテルで朝食をすませホテル近隣の玉造川を散策しました。

・しあわせの青めのう

触れると幸せになれるという「しあわせの青めのう 」 勾玉橋から少し南に歩いた場所にある勾玉型の小島。玉湯川の中洲に置かれた青めのうの原石がありました!川の横に足湯もあり!)

・湯薬師広場 (たらい湯)

源泉湧き出る美肌温泉をテイクアウト♪スプレー付きのクリアボトルが売っていました♪

・玉作湯神社 「願い石」

〒699-0201 島根県松江市玉湯町玉造508

「願い石」は神社境内にあるパワーストーン! 別名で「真玉(まだま)」とも呼ばれています。
「願い石」は、触れながら願いごとをすると願いを叶えてくれる不思議な力があるそうです。
「鳥居」を抜けてすぐの社務所で「叶い石」を授与を受けます。
お姉さんが作法を説明してくれます。

「太古の昔に、山から突然現れたと言われる丸い石(願い石)です。
願い石のすぐ下に、水が流れているので、社務所で頂いた「叶い石」を、その御神水で清めます。
そして、清めた「叶い石」を手に持ち、固定されている「願い石」に、そっと当てながら「心のなか」で願いごとを言います。「願い石」での願い事を行い、パワーを分けてもらったら、社務所に戻り、「願い札」に、改めて、願いや名前などを記載します。
そして、複写になっている願い事の1枚を、本殿の専用の箱へ入れて、もう1枚は、お守り袋に石と一緒にいれます。」

玉作湯神社「願い石」
玉作湯神社 · 〒699-0201 島根県松江市玉湯町玉造508
★★★★☆ · 神社

足立美術館

〒692-0064島根県安来市古川町320

稲佐の浜

翌日の出雲大社のお参りに必須アイテム 「稲佐の砂」をゲット

まず稲佐の浜で砂を持ち帰り、それから出雲大社へ。
素鵞社(そがのやしろ)へ砂をおさめ、砂を入れ替えて持ち帰ります。これがお清めの砂となります。

稲佐の浜に着く頃は、そろそろ夕日が海に沈むころ。。
ホテルの夕飯のお時間に間に合わない為、残念ながらお砂を頂き、ホテルへ。。

(翌日  素鵞社(そがのやしろ)へ)

素鵞社(そがのやしろ)の右奥のやしろの下にお砂があります。

持ち帰った砂は、自宅の東西南北の四隅に置きます。

ぽんた

邪気が祓われ、運気がアップするかしら♪

Google Maps
Find local businesses, view maps and get driving directions in Google Maps.

3日目 着物レンタルで着付け→出雲大社→出雲そば→日御碕神社→日御碕灯台→出雲空港→羽田空港

出雲大社は是非、着物を着て参拝したいなと思いまして、着物レンタルで着付け、ヘアセットもお願いしました。

ぽんた

着物姿っていいですよね。

いい思い出になりました。

出雲大社

出雲そば・出雲ぜんざい

日御碕神社・日御碕灯台

ぽんた

観光だくさんの二泊三日の旅。

お食事もとてもおいしくて、もう一度行ってみたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました